教えて!大久保院長ブログBlog

トップ > 教えて!大久保院長ブログ > なんとなく

なんとなく

2013.10.03院長日記

札幌 大通公園の木々も

所々で 色付き始めて

秋めいてきました。

10月6日(日)は 札幌マラソンのため

街中は交通規制となります。

**********

・50度のお湯に手を入れる、

・唐辛子をそのまま食べる、

・-30度の部屋に10分座る、

といった感覚は

多分 ほとんどの人で 同じような感じだと思います。

ところが、

・青い空 の 青さ

・スメタナの交響曲「モルダウ」で始まりの印象

・海辺の磯の香

のような感覚って

ヒトによって結構バラバラではないでしょうか?

青いって 絵具では 何色なのか?

水色 群青色 セロリアンブルー などなど、

絵具で青なら 種類もたくさんあります。

一方、-30度の部屋 から感じるのは

多くの人で

すごく共通する感覚に絞れるでしょう。

 

美意識 ってのが まさにこれですね。

外科的な形の美 ・・・・-30度の話

美容皮膚科的な 美肌や肌質・・・・・青い絵具のたとえ

といった感じに近くないですか?

美容皮膚科でいう なんとなく 若い感じ って

見てて えげつなく無いんです。

同級生より 若い感じ って

自然で どこか うらやましい感じなんです。

老若男女 同じく。

もしそれを手軽にやってみたい のでしたら

あなたの枯渇し始めてる 成長ホルモン分泌

刺激してみませんか?