教えて!大久保院長ブログBlog

トップ > 教えて!大久保院長ブログ > ジブリの季節

ジブリの季節

2012.07.18院長日記

いよいよお子さんのいらっしゃる各ご家庭も
夏休み期間に入り始める頃。

なんでも金曜ロードショーで放送された
スタジオジブリ物が2週とも、高視聴率だそうで
私も初めて全部通して「となりのトトロ」を録画して見ました。

「何がそんなに楽しんだろうか・・・」とみる前は思ってたのですが
見始めると子供以上に集中してみてました。
幼い頃に祖父母の家で経験した実体験的な要素が
随所に出てくる分、ストーリーとは別に
知らず知らず引き込まれていったのかもしれません。

朽ちた木、排水路ではない小川、車の通らない畔など。
普段は忘れてしまって記憶の隅に置き去りにしている光景が
呼び覚まされる刺激。

刷り込み効果の為か、その晩の夢は、幼少の田舎の舞台に。