教えて!大久保院長ブログBlog

トップ > 教えて!大久保院長ブログ > 新年度が始まりました

新年度が始まりました

2014.04.02院長日記

新年度が始まりました。

たとえば実家を離れて

新天地での暮らしが始まる春。

私も高校卒業後 4月の新天地 を

なんだかんだで6回経験しました

(都道府県を変わるという意味で)。

ありふれた表現かもしれませんが

自分の体験から エールを送れば

「住めば都だよ」

とか

「まず3日 次いで3週 そして三月(みつき)」

です。

最初は誰でも 見知らぬ環境や土地で

しかも 一人暮らしからスタートだと

不安やホームシックやら

いろいろ入り混じった気持ちですが

あっという間に 馴染むもの。

子供の頃の遊び歌にあるように

「は じ め の い っ ぽ」

が ハードルが高いだけ。

試行錯誤で まず はじめましょう!